人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコのお菓子

チェコのお菓子_a0280101_2035777.jpg

 またもやテキサスでの取材の話の続きです。
 テキサス州ヒューストン在住の久美子フリードルさんの自宅へ取材へ行った時のこと。取材終了後に久美子さんが我々スタッフにお菓子とコーヒーを出してくださいました。クリームのたっぷりのったビスケットのようなお菓子は、見るからにヘビーと思ったのですが、口にしてみると意外にも軽やかな食べごたえ。サクサクとしたビスケットのような土台にしっとりとしたクリームがよく合っていて、はじめて食べたのに、どことなく懐かしいような…。


チェコのお菓子_a0280101_20382121.jpg




 そんなノスタルジックな気分にさせてくれたお菓子の正体は「ラクイチカ(Rakvicka )」。チェコスロバキアのお菓子だそうです。久美子さんのご主人はチェコ出身。故郷の味を懐かしんで、今でもよく作ってくれるそうです。何度もレシピや焼き型をためし、帰郷の際にはお母様から習い…試行錯誤の末たどり着いた、こだわりの品でした。
 この日も我々が取材に来ると伝えたら、わざわざ作ってくださったそうです。久美子さんのお友達にもファンが多いらしく、来客の際にはリクエストがくるという人気ぶり!
 この日はお昼を食べ損ねていたこともあり、進められるがままに2つも食べてしまいました! またお邪魔する機会があれば…私もリクエストしてしまうかも。

チェコのお菓子_a0280101_2031960.jpg
中にもた~っぷりクリームが…ふふふ。



チェコのお菓子_a0280101_20324241.jpg
こちらはチェコのお酒。ラベルがかわいいですね。
飲んではいませんよ。仕事中ですから。
( I )

撮影/宮本加奈子
by quiltsjapan | 2012-06-13 20:45 | 取材裏話


パッチワークキルトのマガジン「キルトジャパン」公式ブログ


by quiltsjapan

検索

最新の記事

お知らせ
at 2015-06-05 10:47
キルトジャパン賞
at 2014-12-15 12:22
フックド・ラグ展
at 2014-10-24 17:05
パッチワーク緞帳
at 2014-09-16 14:34
西荻窪へ!
at 2014-06-28 22:38

カテゴリ

全体
取材裏話
その他
キルトジャパン
イベント
未分類

以前の記事

2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧