人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日のイベント

 今週の日曜日は父の日でしたね。弊社 Happy Cooking が親子で和菓子教室を開催し、甥と義兄が参加したので覗いてきました。場所は東京・市谷の弊社ビルです。


父の日のイベント_a0280101_19292125.jpg

 会場に入るとすでにお菓子の土台と、丁寧なレシピが置いてありました。今回作るのはわらび餅と青梅、紫陽花という季節の和菓子。講師は東向島の「菓子遍路 一哲」の酒井哲治さんです。TVチャンピオンにも出たことのある方なのだそうですよ。

父の日のイベント_a0280101_19294813.jpg
 親子参加が条件で、珍しく男同士のペアで参加した甥ですが、ちゃんとエプロンも持っています。実はわらび餅が大好物なのだそうです。そうこうしているうちに、先生の説明が始まったので、お邪魔してはいけないとおばさんは退散しました。



父の日のイベント_a0280101_19295169.jpg

 1時間半後にはご覧のとおり、見事な和菓子ができ上がっていました! 甥に感想を聞くと、「丸くきれいに形作るのが難しかった!」とのこと。繊細な和菓子はじっくり丁寧に作ることが大切なのかもしれません。でもなかなか楽しかったらしく、あっという間だったそうです。何より親子で協力して作れるというのがいいですね。



父の日のイベント_a0280101_19302966.jpg
 甥にわらび餅をもらいました。ぷるっとした口当たりと上品な甘さで、これはもうプロの味。なんでもこだわりのわらび粉を使用しているそうです。

 それにしても、「和菓子が作れる」ってかなり上級レベルに聞こえますね。買うものという感覚しかなかったので、そもそも自分で作れるのかと感心。7月からは「季節の和菓子講座」が始まるそうなので、興味のある方は Happy cooking に問い合わせてみてください。
( I )






おまけ
 男チームが和菓子作りをしている間、女チームは同じ市谷にあるつり堀へ。ミニフィッシングのコーナーで姪が金魚を5匹釣り上げていました。
 なんだか男女逆転ですね。
父の日のイベント_a0280101_19481017.jpg
父の日のイベント_a0280101_200216.jpg

by quiltsjapan | 2012-06-19 20:11 | その他


パッチワークキルトのマガジン「キルトジャパン」公式ブログ


by quiltsjapan

検索

最新の記事

お知らせ
at 2015-06-05 10:47
キルトジャパン賞
at 2014-12-15 12:22
フックド・ラグ展
at 2014-10-24 17:05
パッチワーク緞帳
at 2014-09-16 14:34
西荻窪へ!
at 2014-06-28 22:38

カテゴリ

全体
取材裏話
その他
キルトジャパン
イベント
未分類

以前の記事

2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧