人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワーク緞帳


 ご無沙汰しています。

 先日、キルトコンテストの審査のため、秋田県三種町へ行ってきました。
 その会場で素晴らしいパッチワークに出会ったので、ご紹介しますね。

 
パッチワーク緞帳_a0280101_142321.jpg

 (画像は秋田県三種町のホームページより拝借)

 これは何か分かりますか???
 パッチワークで作った緞帳(どんちょう)です!
 縦6.675mに、横13.5mの巨大なパッチワークです。
 これがと~っても、素晴らしかったです。

 15cmの正方形をを1マスにして、三種町の景色や子供たちの絵、町の花たちが描かれています。
 迫力があるだけでなく色彩や構図も素敵で、思わず見とれてしまい、写真を撮り忘れるという編集者にあるまじき失態をおかしてしまいました。(なので画像は三種町より拝借しました)

 制作した代表の方にお話を聞くとさらに興味深くおもしろかったのですが、何より百聞は一見しかずです! ぜひ、三種町へ足を運んで実物を見ていただきたいです。

 といいますのも、10月4日から10日まで、国民文化祭・あきた2014「キルトフェスティバルinみたね」が開催されます。全国から公募したキルトコンテストの入選作品や、審査員をつとめた小関鈴子さん、斉藤謠子さん、丸屋米子さんの作品など多くのキルトを見ることできます!
 会場は三種町山本ふるさと文化会館、三種町山本体育館の2か所に分かれていて、会期中は駅から各会場をつなぐシャトルバスが運行されるようです。詳しくは、三種町のホームページからどうぞ。
http://www.town.mitane.akita.jp/

<問い合わせ先> 教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
〒018-2104 秋田県山本郡三種町鹿渡字東二本柳29-3
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月31日~1月5日)
電話:0185-87-2113 FAX:0185-87-3052

 初日は審査員の先生方もいらっしゃるようです(全員ではないと思いますが)。
 秋の行楽をかねて、ぜひ遊びにいらしてください。

 ( I )


 
by quiltsjapan | 2014-09-16 14:34 | イベント


パッチワークキルトのマガジン「キルトジャパン」公式ブログ


by quiltsjapan

検索

最新の記事

お知らせ
at 2015-06-05 10:47
キルトジャパン賞
at 2014-12-15 12:22
フックド・ラグ展
at 2014-10-24 17:05
パッチワーク緞帳
at 2014-09-16 14:34
西荻窪へ!
at 2014-06-28 22:38

カテゴリ

全体
取材裏話
その他
キルトジャパン
イベント
未分類

以前の記事

2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧