カテゴリ:その他( 14 )

ひまわり いきいき作品展

a0280101_1405523.jpg



 先週、キルトジャパン4月号でご紹介した、「クラフトパッチワーク」の作品展へ行ってきました。
 包装紙や新聞紙を折ったり切ったりして、パッチワークのパターンを作るのですが、とても素敵なのです。この手法を考案した堀込好子さんが、介護付き老人ホーム「家族の家 ひまわり与野」で入居者の皆さんと作っています。下の左の写真の中央にいるのが堀込さんです。

a0280101_1410253.jpg
a0280101_1438201.jpg


キルトジャパン2014年4月号より 撮影/白井由香里




a0280101_1417216.jpg
a0280101_14393643.jpg



 クラフトパッチワークは、リハビリ訓練の一環として皆さんで共同で制作したもの。一人1~2枚のパターンを作り、それを最終的に堀込さんが一枚の作品としてまとめ、老人ホームでカレンダーとして毎月飾られます。よく見ると、新聞紙や包装紙を上手に使っていて、その工夫した様子を見るのが楽しいです。



a0280101_14213989.jpg
これは新聞の株式の欄を使用したもの。規則的に並んだ文字が主張しすぎずいい仕事をしています。



a0280101_14241623.jpg
a0280101_1430486.jpg


こちらはバスケットに花や果物をのせています。ちらしが役に立ちそうですね。

 遠めから見ると、布なのか紙なのかわからないくらいの仕上がりです。限られた材料でも、こんなにおもしろく、たくさんの表現ができることが素晴らしいですね。
 毎月一枚ずつ、これからどんなパターンが生まれていくか、楽しみです。
 
「ひまわり いきいき作品展7」5/19~25 さいたま市 市民ギャラリー

( I )
 

 
 
[PR]
by quiltsjapan | 2014-05-28 14:42 | その他 | Comments(0)

キルトショップがオープンします!

a0280101_153368.jpg



 宣伝です!
 5月26日の月曜日、12時から、日本ヴォーグ社に新しいキルトショップがオープンします。

 その名も「パッチワークの森」。豊富なキルト用生地と、キルトの用具、糸などがそろいます。
 展示コーナーには、6月4日発売のキルトジャパン7月号の作品も少しだけ展示しています。展示コーナーは1か月ごとに変えていく予定なので、今後はさまざまな企画を考えていく予定です。
 オープンに先駆けて、少しだけ店内の様子をご覧にいれますね。

a0280101_1562993.jpg
a0280101_156412.jpg




 発売前ですが、キルトジャパンの最新号です!

a0280101_158165.jpg
a0280101_1582288.jpg




 ぜひ遊びに来てくださいね。

 「パッチワークの森」
 東京都新宿区市谷本村町3-23 TEL03-6671-9192
9:30~17:00(第2・第4土曜日営業、それ以外の土日祝日は休み)
 ★JR総武線、東京メトロ、都営地下鉄 市ヶ谷駅より徒歩5分
  JR中央線・総武線、東京メトロ 四ツ谷駅より徒歩7分 です。

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2014-05-23 15:15 | その他 | Comments(0)

新しいお店

a0280101_1935466.jpg


 キルト作家の砂川直子さんが、西荻窪でお店を始めたというので、オープンの11月30日にさっそく遊びに行ってきました。
 もともとは、CABANONというアンティークショップだったスペースに、手芸材料やアンティークなどの雑貨が並んでいます。店内は小さいながらも、かわいいもの、素敵なものがぎゅっと詰まっていて、楽しい!
 午前中は教室、午後はお店というスタイルだそうです。手前にはキルトショップのアーリーズプリントをはじめ、ギャラリーやアンティークショップなどもあり、散策するのも楽しそう。

 近頃は布のお店や手芸店が減ってしまい、寂しいニュースばかりだったので、新しいお店がオープンするというのは、とても嬉しいです。店内には展示スペースもあり、砂川さんはこれからいろいろな企画をしていきたいと語っていましたので、これからも注目していきたいですね。(下の写真に写っているのが砂川直子さんです)


a0280101_19483139.jpga0280101_19492351.jpg



a0280101_19522267.jpga0280101_19523887.jpg



Sweet flap
東京都杉並区西荻南2-6-10 tel.03-3332-0024
定休日/月・水曜日
※ショップは13:30-18:00(第2木曜日、第3土曜日は16:00オープン)

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2013-12-02 19:55 | その他 | Comments(0)

タイガー

a0280101_20501731.jpg


 先日、久しぶりに私用で大阪に行きました。取材や打ち合わせなど仕事で行くことも多いのですが、そんな時は自由時間がないので、今回は前から気になっていたお店へ行ってみることにしました。

 昨年オープンした際に話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、デンマーク発の激安雑貨店、tiger(タイガー)です。日本でいう100円均一のようなお店で(100円以上するものがほとんどですが)、北欧のシンプルなデザインとカラフルな色合いのかわいい雑貨が安価で売られているのです! IKEAの雑貨版といってもいいのではないでしょうか。
 アジア初上陸がこの大阪店。心斎橋のアメリカ村という繁華街に君臨しています。

 オープンしたての頃は、品切れ商品続出でお店がいったん閉まったり、入場整理券が配られたりしていたそうですが、平日の昼間ということもあってか、スムーズに入れました。それでも店内は混雑していましたが。

 これが楽しい、楽しい。安くてかわいいので、いろいろ大人買いしてしまいました。
 ここではレジ袋は有料です。こんなユニークなビニールバッグを買いました(これで300円です)。

a0280101_20554118.jpg
a0280101_20591735.jpg



 うちの近所にもあったらいいのに。。。
 大阪の人がうらやましい!

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2013-04-17 21:03 | その他 | Comments(0)

桜前線

a0280101_15315984.jpga0280101_15321731.jpg



 今年の冬は寒かったですね。雪で大きな被害が出た地域もあり、早く春がこないかと待ちかねていたところ、急に暖かくなり、あっという間に桜が咲き始めました。
 弊社のある市ヶ谷駅周辺は、線路に沿って外堀があり、この季節はJRに乗ると、四ツ谷~市ヶ谷~飯田橋間で桜がよく見えます。写真は市ヶ谷と四ツ谷の桜。通勤がてらに花見を楽しんでいます。

 桜前線はこれから北上していきますから、もう少ししたら日本全国で桜を楽しむことができますね。街を歩く人たちの服装も、冬の重たいコートから、明るい色のジャケットに変わりつつあります。春は、なんとなくうきうきする季節ですね。


おまけ
a0280101_15473936.jpg



 花見客で有名な吉祥寺・井之頭公園は、ボートが大渋滞していました。こんなに混んでいてぶつからないのかしら。。。外から見ているとちょっとおもしろい絵ですよね。
( I )


 
[PR]
by quiltsjapan | 2013-03-25 15:54 | その他 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

a0280101_1924062.jpg


 新しい年を迎えました。今年はどんな年になるでしょうか。皆が明るい気持ちになれる年だといいですね。

 今年のお正月は長めのお休みがとれたので、やりたいことがたくさんあったのですが、いざふたを開けてみるとあっという間でした。皆さんはどんなお正月をお過ごしになりましたか?

 トップ画像は皇居の梅です。散歩がてらに歩いてきて、一足早い春を見つけましたのでおすそ分けします。皇居は一部ですが一般開放されていて、無料で散策ができますよ。梅や桜など、季節ごとの花や植物が楽しめるそうなので、都会のオアシス的な散歩スポットなのです。

a0280101_19101686.jpga0280101_19103418.jpga0280101_1910399.jpg
a0280101_19231730.jpg



 それでは、本年もよろしくお願いいたします。
 たくさんいいことがありますように!

 (I)
[PR]
by quiltsjapan | 2013-01-07 19:31 | その他 | Comments(0)

よいお年を!

a0280101_1126610.jpg


いよいよ今年も残すところ数時間になりました。
大掃除も終わったような、そうでないような…。
今年もいろいろありましたが、気持ちいい気分で新年を迎えたいですね。

来年もいいことがたくさんありますように。皆さん、よいお年を!

(I)
[PR]
by quiltsjapan | 2012-12-31 19:58 | その他 | Comments(0)

ミシン糸、宇宙へ

a0280101_10172588.jpg


 シャッペスパン、キルター、キングスターなどの糸はみなさんお使いになったことがあると思います。これらは京都にある株式会社フジックスという会社の商品で、手縫い、ミシン、刺しゅうなどさまざまな糸を作っている会社です。キルターの方たちにとっては手芸糸の会社というイメージが強いと思いますが、アパレルなどさまざまなジャンルで活躍をしているそうです。


 先日この会社へお邪魔した際におもしろい話をお聞きしました。
 なんと、7年も宇宙を旅し、2010年6月に地球へ帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が着陸する際のパラシュートにフジックスさんの糸が使用されていたというのです。
 はやぶさは「小惑星から物質を持ち帰った世界初の探査機」としてギネスブックにも認定されています。


 上空5000mの距離を飛行するにはかなりの負荷がかかったのではないでしょうか。日本中の最先端の技術が集約したプロジェクトに、わたしたちが普段使っている糸の仲間が使われてと思うと、とても誇りに感じます。

a0280101_10422734.jpg

 フジックスさんの本社1階には、パラシュートの開発に協力した感謝状とはやぶさの模型が展示されています。トップ画像がその模型です。

 フジックスさんのホームページでも、この話題に触れていました。
 http://www.fjx.co.jp/topics/index2011.html#pakutta

 キルト糸が宇宙へ…なんだかロマンを感じますね。

 ( I ) 
[PR]
by quiltsjapan | 2012-10-24 10:43 | その他 | Comments(0)

Keito

a0280101_1918165.jpg


 昨日、日本橋馬喰町に新しくオープンする毛糸ショップ「Keito(ケイト)」のプレス発表会へ行ってきました。ヨーロッパをはじめとした海外の毛糸や国産のものでも珍しいこだわりのある糸を集めた毛糸ショップです。実は編み物手芸出版社として50年の歴史を持つ弊社が運営する初の毛糸専門店なのです。

a0280101_19215895.jpga0280101_19224491.jpg
a0280101_1934272.jpg
a0280101_1942987.jpg



 ヨーロッパの糸はやはり色がきれいですね。編み物はまったくといっていいほどしないのですが、カラフルな糸を見ているだけで楽しくなります。太めの変わり糸なら、ブレードやリボン代わりにキルトにデコレーションしてもおもしろいですよね。



a0280101_19253574.jpg

 店内には実際に編んだ作品例もあり、どのように使ったらいいかの参考になります。そしておもしろいことに、このお店には「コンシェルジュ」がいるそうです。毛糸の専門知識を持ったスタッフが常駐しているので、いろいろ質問や相談にものってくれるとのこと。これはうれしいですよね。
 昔はよく作り方がわからないと街の手芸屋さんに聞きに行きましたよね。「Keito」でも気軽にいろいろ質問できるようなので、とても心強いのではないでしょうか。ワークショップもあり、写真にあるようなかわいい小物も作れるようです。

a0280101_19353071.jpg

 お店のロゴはセキユリヲさんがデザイン。写真は実はトイレの壁です。かわいかったので思わずパチリ。
 日本ヴォーグ社の編み物の本もたくさんそろっています。最近人気の東京イーストエリア。お近くに来ましたら、ぜひお寄りください。9月21日オープンです。

Keito(ケイト)
東京都中央区日本橋馬喰町1-3-4 1F www.keito-shop.com

 (I)
[PR]
by quiltsjapan | 2012-09-20 19:45 | その他 | Comments(0)

海外からのお客さま

 アメリカからケイティ・パスクイニさんがいらっしゃいました。
 ワークショップ開催のために来ていただいたのですが、そのワークショップは、受付を開始して数十分で満席になってしまうほどの人気。急きょ、もう一日追加となりました。

 今回のテーマとなったのは、ペインティングとキルティング。自在に絵筆とミシンをあやつるケイティさんの講習にみなさん充実した時間を過ごせたようです。

a0280101_1904274.jpg
 ケイティさんがペイントした素材。ここからキルトに発展していきます。


a0280101_1911415.jpg
 小さな作品例。躍動感があり、豊かな色彩も魅力です。

 2日間のワークショップを終え、その後は1週間ほど日本でのバカンスを楽しんだそうです。昨日は猛暑のなか鎌倉まで行き、大仏を見てきたとおっしゃっていました。
 帰国の際にリムジンバスまで見送りをしてきました。一緒に来日した親友のルディさんと。二人ともいい笑顔!(写真左がケイティさん)

a0280101_19135432.png

 ワークショップに観光にと、とてもパワフルに活動していたお二人でした。

 ( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2012-07-27 19:14 | その他 | Comments(2)


パッチワークキルトのマガジン「キルトジャパン」公式ブログ


by quiltsjapan

画像一覧

検索

最新の記事

お知らせ
at 2015-06-05 10:47
キルトジャパン賞
at 2014-12-15 12:22
フックド・ラグ展
at 2014-10-24 17:05
パッチワーク緞帳
at 2014-09-16 14:34
西荻窪へ!
at 2014-06-28 22:38

カテゴリ

全体
取材裏話
その他
キルトジャパン
イベント
未分類

以前の記事

2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

平和のキルト展では、たく..
by quiltsjapan at 19:10
初めまして しかし、先..
by はりねずみ at 16:32
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:07
さだやっこ様 こんにち..
by quiltsjapan at 17:15
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:01
さだやっこ様 コメント..
by quiltsjapan at 19:10
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:03
さだやっこ様 お返事が..
by quiltsjapan at 19:18
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 08:24
takaさん、こんばんは..
by quiltsjapan at 19:01

外部リンク

お気に入りブログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧