カテゴリ:キルトジャパン( 8 )

お知らせ


 お久しぶりの更新です。
 6月4日にキルトジャパン7月号が発売となりました!
 特集の生命の木は、はじめて扱うテーマでとても楽しく編集させたいただきましたので、ぜひご覧くださいね。
 もちろんその他にも魅力的なページがいっぱいです。

 さて、一つお知らせがあります。
 7月号のイベントカレンダーに日程の変更がありました。

 キルトスタジオA-two 第17回パッチワークキルト展 は、
 2015年6月23日~28日の開催となります。
 誌面では7月となっていますが、6月が正しい日程となります。
 イベントカレンダーにお知らせいただいた後、変更となったようなのです。
 
 このブログをご覧になった方はぜひお友達にもお知らせいただけますでしょうか。
 よろしくお願いします。

 

 
[PR]
by quiltsjapan | 2015-06-05 10:47 | キルトジャパン | Comments(0)

キルトジャパン賞

 いつの間にか、年の瀬となりました。
 クリスマスにお正月、そして年末進行…何かと慌ただしい時節ですね。

 さて、キルトジャパンは12月4日にお正月号が発売となりました。
 お正月号はいつも和の特集なのですが、今回は「歌舞伎」です! 歌舞伎といいますと、イメージとしては敷居が高く、通な人でないと楽しめないかもと思っていたのですが、いろいろ調べますと、とても面白く、ぜひこれは舞台を観に行かなくてはと思いました。お手頃な席もあるそうなので、入門者には嬉しいですね。

 お正月号といえば、キルトジャパン賞の発表があります!
 今年は、上位作品を日本ヴォーグ社6階にあるお店、「パッチワークの森」に展示させていただきました。

a0280101_12113824.jpg




 普段は誌面でのみの発表ですので、ぜひ、現物をご覧に来てください!

a0280101_12121619.jpg



 グランプリは小山久美子さんの『花火』。夜空に瞬く鮮やかな花火がとてもきれいです。よく見るとさまざまな手法で表現されていますので、間近で見るとまたおもしろいですよ。

a0280101_12142691.jpg



 バッグ部門の金賞は、安武由里さんの『ボタンのバッグ』。いろいろなボタンが使われていて楽しいです。ジグゾーパズルのピースのように取り外しができます。

a0280101_12162524.jpg
a0280101_1216323.jpg



 年末で慌ただしい時期ではありますが、今年いっぱいは飾っていますので市谷にお越しの方はぜひ、遊びに来て下さいね! 年内は26日まで営業しています。※12/24訂正 年内は25日まで営業です!

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2014-12-15 12:22 | キルトジャパン | Comments(0)

仏版キルトジャパン

a0280101_14131832.jpg


 ご無沙汰しています! すっかり春らしくなってきましたね。皆さんお元気でしょうか?
 さてさて、今日はフランス語版のキルトジャパンのご紹介です。

 フランスに『magic patch』というキルトの雑誌を出版しているサックス社という出版社があります。そのサックス社からは以前からもキルトジャパンのページの一部や、キルトの単行本のフランス語版のお話をいただいていたのですが、最近は「キルトジャパン1冊まるごとフランス語版にして出版したい!」というお話をいただいています。
 もちろん情報ページなど時期があるものなどは削除されるのですが、作品と作り方などがまるごとフランス語版となり発売されています。

a0280101_14183966.jpg
a0280101_14181557.jpg



 レイアウトもほぼ同じなのですが、文字が違うとずい分雰囲気が変わりますね…。フランスでは日本のキルトはとても人気があるそうで、これからも仏版キルトジャパンが出版されるかも!?

 残念ながら magic patch は日本では買えないのですが(amazonで検索しても出ませんでした)、もし、フランスへ行く機会のある方がいましたら、書店を見てみてくださいね。


(Y.I.)
 
[PR]
by quiltsjapan | 2014-03-17 14:24 | キルトジャパン | Comments(0)

年末ですね

a0280101_16153766.jpg


 ご無沙汰してしまっています。お元気ですか?
 佳境は過ぎたはずなのに、新たな佳境が始まり…12月はなんだかあわただしいものですね。

 そんな中、なぜかフックドラグにはまっています。。。
 上の写真は小林恵さんのところのキットです。現在発売中の『暮らしの手帖』にも掲載されていますね。
 細くカットしたウールを土台にフックしていくのですが、これがなかなか楽しいのです。ふと我にかえると結構な時間が過ぎていたなんてもこも。

 キルティングのようにすいすいいくものと思っていたのですが、意外とウールを引き上げるのに力がいるような…そんなことを恵さんに話すと、「それは初心者ならではですね」と言われてしまいました。あと2~3枚作れば慣れるそうです。道のりは遠い…。

 しかし、仕事を終えてから家に帰り、夜中にもくもくと針を刺すと、頭がリセットされるのを感じます。一日の終わりに一列ずつ。亀の歩みで進めています。

(I)
[PR]
by quiltsjapan | 2012-12-20 16:28 | キルトジャパン | Comments(0)

佳境です

a0280101_1711958.jpg


 だいぶご無沙汰してしまっています。すみません。
 ただいまキルトジャパンは1月号の最後の校正作業で佳境を迎えています。

 1月号といえば、和のキルト。撮影はいつも日本家屋で行います。今回は海を見下ろす素敵なお屋敷で。築50年は経っているそうです。

a0280101_17205912.jpga0280101_17205232.jpg



 お正月号ではハウススタジオや料亭、時には重要文化財で撮影することもあります。傷をつけたり汚したりしてはいけないので、最も気を使う撮影でもあるのですが、撮影のたびに思うのは、日本の建築の素晴らしさ。上の写真のような欄間やふすま、柱など木造で組み立てられた美しさがあります。私は木や畳がほんのり香るのが大好きで、アロマテラピー効果もあるのでは、なんて思ったりもします。

 撮影終了後は、スタッフみんなでお庭やお屋敷を見学してきました。いつかこんな家に住めたらいいな…なんて憧れています。
 さて、あともうひとふんばり。頑張って校正します!
( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2012-11-14 17:32 | キルトジャパン | Comments(0)

11月号ができました

a0280101_13201077.jpg


 こんにちは。台風が続きますね。付近を通過する方はくれぐれもお気を付けください。
 そんな最中ですが、キルトジャパン11月号が本日発売となりました。今回の特集は「ログキャビン」です。
 表紙は宮本邦子さんのハウスのログキャビンのキルト。ようやく近づいてきた秋にふさわしい、温かみのある作品です。誌面ではいろいろなタイプのログキャビンが登場しますので、ぜひご覧ください。

 そして11月号といえば、クリスマス。今回のクリスマス特集では、飾るもの、贈るもの、小さくてかわいいものが多く登場します。中でもオーナメントのページは少し変わった仕掛けをしてあります。楽しんで作っていただけたら…。
 たくさんの皆様に手に取っていただけたら幸いです。

( I )

 
[PR]
by quiltsjapan | 2012-10-04 13:37 | キルトジャパン | Comments(0)

真夏のクリスマス

a0280101_1993736.jpg

 猛暑が続いていますが、皆さんお元気ですか?
 キルトジャパン編集部は、この一番暑い時期がいつもクリスマス号の撮影です。発売時期から逆算するので、いつも真逆な季節に編集作業となってしまいます。今年は特に熱中症に気を付けながらの撮影で、スイカやかき氷が恋しくなりました。

 何か所か行ったスタジオの一つに、かわいらしい小屋ができていました。まるでアンデルセンの童話に出てきそうな…。
a0280101_1913633.jpga0280101_19132159.jpg



 あまりにかわいいので、撮影時に登場してもらいました。10月4日発売のキルトジャパン11月号のどこかに写っていますので、探してくださいね!

 ページトップの画像は、クリスマスツリーに飾ったオーナメントのクッキー。こんな時期にツリー形のクッキーがよくあったなと、持ってきてくれたスタイリストさんに聞いてみたら、実は、なんと、この撮影のために焼いてきてくれたそうです! プロのこだわりここにありきですね。
( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2012-08-01 19:31 | キルトジャパン | Comments(2)

今年も始まりました

a0280101_19305810.jpg

 6月の後半は、おそらく編集部にもっとも郵便物が届く時期です。
 毎年恒例のキルトジャパン賞の第一次審査の写真が送られてくるからです。今年は6月18日~22日が受付期間で、毎日、郵便物の山が編集部にできていました。

 実は去年は応募総数が少し減ったのですが、今年は巻き返し、去年よりたくさんのご応募をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


 すでに写真審査を終え、明日から審査結果を郵送で順次送り出します。
 第一次審査を通過した作品は7月中にお送りいただき、8月にはいよいよ実物を見ながらの本審査です。
 今年はどんなキルトに出会えるのか…今から楽しみにしています。( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2012-07-04 19:45 | キルトジャパン | Comments(0)


パッチワークキルトのマガジン「キルトジャパン」公式ブログ


by quiltsjapan

画像一覧

検索

最新の記事

お知らせ
at 2015-06-05 10:47
キルトジャパン賞
at 2014-12-15 12:22
フックド・ラグ展
at 2014-10-24 17:05
パッチワーク緞帳
at 2014-09-16 14:34
西荻窪へ!
at 2014-06-28 22:38

カテゴリ

全体
取材裏話
その他
キルトジャパン
イベント
未分類

以前の記事

2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

平和のキルト展では、たく..
by quiltsjapan at 19:10
初めまして しかし、先..
by はりねずみ at 16:32
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:07
さだやっこ様 こんにち..
by quiltsjapan at 17:15
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:01
さだやっこ様 コメント..
by quiltsjapan at 19:10
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:03
さだやっこ様 お返事が..
by quiltsjapan at 19:18
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 08:24
takaさん、こんばんは..
by quiltsjapan at 19:01

外部リンク

フォロー中のブログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧