カテゴリ:イベント( 7 )

パッチワーク緞帳


 ご無沙汰しています。

 先日、キルトコンテストの審査のため、秋田県三種町へ行ってきました。
 その会場で素晴らしいパッチワークに出会ったので、ご紹介しますね。

 
a0280101_142321.jpg

 (画像は秋田県三種町のホームページより拝借)

 これは何か分かりますか???
 パッチワークで作った緞帳(どんちょう)です!
 縦6.675mに、横13.5mの巨大なパッチワークです。
 これがと~っても、素晴らしかったです。

 15cmの正方形をを1マスにして、三種町の景色や子供たちの絵、町の花たちが描かれています。
 迫力があるだけでなく色彩や構図も素敵で、思わず見とれてしまい、写真を撮り忘れるという編集者にあるまじき失態をおかしてしまいました。(なので画像は三種町より拝借しました)

 制作した代表の方にお話を聞くとさらに興味深くおもしろかったのですが、何より百聞は一見しかずです! ぜひ、三種町へ足を運んで実物を見ていただきたいです。

 といいますのも、10月4日から10日まで、国民文化祭・あきた2014「キルトフェスティバルinみたね」が開催されます。全国から公募したキルトコンテストの入選作品や、審査員をつとめた小関鈴子さん、斉藤謠子さん、丸屋米子さんの作品など多くのキルトを見ることできます!
 会場は三種町山本ふるさと文化会館、三種町山本体育館の2か所に分かれていて、会期中は駅から各会場をつなぐシャトルバスが運行されるようです。詳しくは、三種町のホームページからどうぞ。
http://www.town.mitane.akita.jp/

<問い合わせ先> 教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
〒018-2104 秋田県山本郡三種町鹿渡字東二本柳29-3
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月31日~1月5日)
電話:0185-87-2113 FAX:0185-87-3052

 初日は審査員の先生方もいらっしゃるようです(全員ではないと思いますが)。
 秋の行楽をかねて、ぜひ遊びにいらしてください。

 ( I )


 
[PR]
by quiltsjapan | 2014-09-16 14:34 | イベント | Comments(0)

西荻窪へ!

a0280101_22103127.jpg


 東京・西荻窪の砂川直子さんのキルトショップ、sweet flap で、「マイケルガールズ夏祭り」が開催されています! これは、Quilts1989 こと中島一恵さんが惚れ込んで仕入れたマイケルミラーの無地布118色の販売会を中心にしたイベント。オリジナルプリントや、限定キットなどが販売されています。

a0280101_22163794.jpg
a0280101_22194381.jpg



 初日から大盛況らしく、夕方お邪魔したら、へろへろになっていました。中島さんの師匠、藤田久美子さんも駆けつけていました! お二人ともいい笑顔!
a0280101_22361525.jpg


 こちらは砂川さんと、カルトナージュで参加している瀧澤直美さん。
 おもしろいものが見つかると思うので、ぜひのぞいて見てください。
a0280101_22275630.jpg


マイケルガールズ夏祭り
2014年6月27日〜7月2日 11:00〜18:00
Sweet flap
東京都杉並区西荻南2-6-10

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2014-06-28 22:38 | イベント | Comments(0)

日露キルト展

a0280101_2016441.jpg



 先日、在日ロシア大使館で行われたキルト展へ行ってきました。ロシアと日本のキルターの作品が集まる作品展で、1月24日の一日限りの開催です。当日は開会式やコンサートなどのイベントがあるとお誘いを聞いていたので、楽しみに出かけてきました。

a0280101_20222017.jpg
a0280101_20231112.jpg


a0280101_20243780.jpg



 さすが大使館といった広くて素敵な会場に、日露のさまざまなキルトが飾られ、そしておもしろかったのが、ロシアキルターによるファッションショー。皆さんノリノリでとても楽しそう!



a0280101_203664.jpg

 さらに、ロシアの歌と踊りを披露してくれました。女の子の民族衣装のかわいいこと! 少女たちは華奢で可憐。そして男子は小顔のイケメンぞろいでした。

a0280101_20392996.jpg

 ロシアキルト協会の代表のリマさんと、ロシアキルトプロジェクトの代表の野田真美さんです。ロシアと日本で、キルトを通して草の根活動的に文化交流を行っています。

 今回はたった一日だけの開催でしたが、またいつかこのようなキルト展を開催してくれることと思います。QUILTという共通言語が、海を越えて私たちを結びつけてくれるなんておもしろくて素敵ですね。

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2014-01-27 20:49 | イベント | Comments(0)

ロックミシンを体験してきました

a0280101_21333876.jpg


 先日、キルトジャパン11月号でご紹介した「縫い端が主役のバッグ」の講習会に参加してきましたので、ご報告しますね。
 実は私はロックミシンは使ったことがありません。正直、キルトに使うことはないものと思っていたのですが、嶺井壽美子さんがキルトに使っているのを見て、「こんな使い方があったのか!?」とびっくりしたのでした。
 今回は、ジューキさんの「ベビーロック 糸取物語 Wave Jet」と、フジックスさんの「ウーリーロックラメ」と「ウーリーロックミシン糸」を使っての講習会。講師はもちろん嶺井さんです。場所は最近移転したばかりの㈱ジューキさんの東京支店。大きなガラス窓のある明るく快適なスペースでした。

a0280101_21395373.jpg
a0280101_21451551.jpg

a0280101_21412019.jpg



 まずはチェーンピーシングで長いテープを作ります。ひたすらつなぎ、およそ6mのテープを2本。アイロンで縫い代と倒したら、いよいよロックミシンをかけます。

a0280101_21544530.jpg
ロックミシンに糸をセットするところ。ジューキさんに見本を見せてもらいました。



a0280101_2159895.jpg
縫えている、縫えている。布端がカットされているのが分かりますか?



a0280101_2204266.jpg
a0280101_220587.jpg


どうですか、このできばえ! 

 この後、本体を仕立てていくのですが、残念ながら私は時間の関係で涙をのんでここで退席。

 実際ロックミシンを使ってみると、とても快適で何よりも布端をカットしながら縫っていくのが楽しくて、あっという間にバッグの側面部分が縫えてしまいました。そして驚いたのが、糸の選びがとても重要だったこと。今回のバッグは、縫い端を表に出すことがポイントでしたので、糸が大切なアクセントになります。普段は目立たないように同系色を選ぶ糸ですが、今回はより目立つよう、配色を考えながら選びました。
 また、布をつなぐ際も、はじめは配色を考えたりしたのですが、つないだテープをカットしてそれをまたつないで…とくり返すので、思っていた配置通りになりません。逆に意外な組み合わせが楽しいのでですが、配色に迷った時間がむしろもったいくらい。布をランダムにつないでいけばいいので、余っている布を有効活用するのにもいいかも、と思いました。

 はじめてのロックミシン体験ですが、とても楽しく学ぶことがありました。皆さんも機会がありましたら、ぜひ挑戦してみてください。

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2013-11-13 22:19 | イベント | Comments(0)

お江戸のキルト

a0280101_19352798.jpg


 日本橋三越本店で今日から開催の「お江戸日本橋 キルト展」へ行ってきました。
 日本橋、そして江戸をテーマにした作品が100点近く。浮世絵だったり紋様だったり、日本橋界隈の風景だったりと、描くキルトは100人100様でとても楽しかったです。上の写真は今回のシンボルキルトを制作した園部美智子さん。会場の入り口に飾られていました。

 今日は初日だったのですが、あいにくの大雨で、というよりは嵐のような天候でしたが、朝から多くの人で賑わったようです。わたしは雨があがってからお邪魔したので少し遅めの時間でしたが、それでもまだ多くの人で賑わっていました。

a0280101_19451998.jpg
a0280101_19453624.jpg



 会場は三越デパート。ということで、キルト展の後は買い物も楽しめます。キルトマーケットでキッチュな布をつい買ってしまいました。ついでにおやつも…。


 おもしろい作品がたくさんありましたので、百聞は一見に如かず。ぜひお出かけください!4月8日まで開催されています。
( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2013-04-03 19:49 | イベント | Comments(0)

表彰式

a0280101_17165452.jpg


 こんにちは。まだまだ残暑が続きますね。
 先週の週末は、広島へ行ってきました。8月30日から9月4日まで開催されていた福屋広島駅前店さんでの「平和のパッチワークキルト展」の表彰式に出席するためです。
a0280101_17183150.jpg




 こちらで開催されているミニキルトコンテストの審査員をここ何年かさせてもらっていまして、今年で10回目を迎えた記念に、はじめて表彰式に参加させていただきました。表彰式は1日の午後からで、入賞者の方たち一人ひとりに賞状と副賞が授与。わたしもプレゼンターを少しだけつとめさせていただいたのですが、いや、まあ、緊張しますね。一番緊張するのは、受賞したご本人の方たちだとは思うので、そんなことは言っていられないのですが。

a0280101_17242781.jpg 


 グランプリを受賞した青木典子さんへは、審査員長の小関鈴子さんから。青木さんはここ3年連続でグランプリを受賞しています。その作品はさすがの迫力。当日は福島から駆けつけてくれました。


a0280101_17292510.jpg

第10回 平和のパッチワークキルト展 グランプリ『さあ、笑顔の種をまこう』青木典子

 来年度もコンテストの募集があるようですので、興味のある方は福屋さんのホームページをチェックしてみてください。本日5日から11日までは、そごう広島店で「私の針仕事展」も開催されています。お近くの方はぜひお出かけくださいね。
( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2012-09-05 17:39 | イベント | Comments(3)

大盛況!

a0280101_1933844.jpg


 今日から西武池袋本店で「私の針仕事展」が開催されています。今年で9回目を数えるこの展示会。毎年ほぼ初日に取材に出かけるのですが、それはもう、すごい人・人・人です。
 10時にデパートが開店すると同時に、会場はあっという間に満員御礼。全国から集まるキルトショップもバーゲン会場並みににぎわいます。

a0280101_19363494.jpg




 また、催事場の隣にある手芸用品売り場の「サンイデー」のギャラリーでは、松浦香苗さんの作品展が開催されています。キルトジャパン9月号に掲載させていただいた、サンプラーキルトの実物が見られますよ。とても素敵な作品ですので、ぜひその目で確かめてください!

a0280101_19383576.jpga0280101_19383619.jpg



 私の針仕事展は、8月31日までの開催です。暑いさなかですが、ぜひお出かけください。
( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2012-08-23 19:42 | イベント | Comments(2)


パッチワークキルトのマガジン「キルトジャパン」公式ブログ


by quiltsjapan

画像一覧

検索

最新の記事

お知らせ
at 2015-06-05 10:47
キルトジャパン賞
at 2014-12-15 12:22
フックド・ラグ展
at 2014-10-24 17:05
パッチワーク緞帳
at 2014-09-16 14:34
西荻窪へ!
at 2014-06-28 22:38

カテゴリ

全体
取材裏話
その他
キルトジャパン
イベント
未分類

以前の記事

2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

平和のキルト展では、たく..
by quiltsjapan at 19:10
初めまして しかし、先..
by はりねずみ at 16:32
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:07
さだやっこ様 こんにち..
by quiltsjapan at 17:15
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:01
さだやっこ様 コメント..
by quiltsjapan at 19:10
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:03
さだやっこ様 お返事が..
by quiltsjapan at 19:18
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 08:24
takaさん、こんばんは..
by quiltsjapan at 19:01

外部リンク

お気に入りブログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧