<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西荻窪へ!

a0280101_22103127.jpg


 東京・西荻窪の砂川直子さんのキルトショップ、sweet flap で、「マイケルガールズ夏祭り」が開催されています! これは、Quilts1989 こと中島一恵さんが惚れ込んで仕入れたマイケルミラーの無地布118色の販売会を中心にしたイベント。オリジナルプリントや、限定キットなどが販売されています。

a0280101_22163794.jpg
a0280101_22194381.jpg



 初日から大盛況らしく、夕方お邪魔したら、へろへろになっていました。中島さんの師匠、藤田久美子さんも駆けつけていました! お二人ともいい笑顔!
a0280101_22361525.jpg


 こちらは砂川さんと、カルトナージュで参加している瀧澤直美さん。
 おもしろいものが見つかると思うので、ぜひのぞいて見てください。
a0280101_22275630.jpg


マイケルガールズ夏祭り
2014年6月27日〜7月2日 11:00〜18:00
Sweet flap
東京都杉並区西荻南2-6-10

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2014-06-28 22:38 | イベント | Comments(0)

モスクワレポート

a0280101_173242100.jpg


 キルトジャパンのツアーで訪れたロシア。今回はモスクワ観光のハイライトをご紹介しますね。
 有名なのが、上の写真にある赤の広場。さまざまな歴史的な出来事の舞台になってきましたが、現在はご覧の通り、観光のメッカです。左手に見えるのがレーニンやスターリンなど時の権力者が眠るレーニン廟、右手はグム百貨店です。


a0280101_17425096.jpg
a0280101_1742535.jpg



 グム百貨店の店内。高い吹き抜けがあり、素敵な建物でした。入っているのは海外のハイブランドが多いですが、聖ワシリー大聖堂寄りの出口に小さなお土産物屋さんがありマトリョーシカやテーブルクロスを買いました。


a0280101_17461911.jpg

 そしてもっとも有名ではと思うのが、聖ワシリー大聖堂。
 ロシア正教会の建物の中でも最も美しいといわれ、世界遺産にも登録されています。おとぎの国のようなかわいらしい建物は、さまざまな角度から見て楽しみました。

a0280101_17505531.jpg

 クレムリンも欠かせませんね。ロシア語で「城塞」というように、城壁に囲まれた敷地内には大聖堂や武器庫、大統領府や大統領官邸も置かれており、ここのセキュリティが最も厳しかったです。

a0280101_175468.jpg


 クレムリン内には、武器庫という名前は物騒ですが、素晴らしい美術館があり、美しいドレスや装飾品を見ることができます。残念ながら写真はNGです。ちょうど訪ねた際に、広場で軍事演習が行われていました。

a0280101_17564887.jpg
a0280101_17565566.jpg




 プーシキン美術館も楽しみの一つでした。ゴッホ、ゴーギャン、マチスなど憧れの絵画が目の前に!

a0280101_1824783.jpg


 最後にお買いもの。ロシアらしいものを買いたければさきほどの百貨店やお土産物屋さんに行くとマトリョーシカや琥珀のアクセサリーなどが買えます。手芸材料でロシアならではのものというのはあまりなく、上の画像はキルトフェスに出店していた布やさん。素敵でしたが少しお値段は高めでした。
 こういったお店がどんどん増えてくれるといいですね。

( I )


 
[PR]
by quiltsjapan | 2014-06-12 18:10 | 取材裏話 | Comments(0)

サンクトペテルブルグ

a0280101_19331966.jpg
エテカリーナ宮殿

 キルトジャパン7月号が明日発売になります。その中に「ロシアキルトフェスティバル」のレポートがあるのですが、これはキルトジャパンが企画したロシアツアーで訪ねたものでした。誌面ではキルトフェスティバルにのみ触れていますので、こちらで少し観光してきた内容もご紹介しますね。


a0280101_19413039.jpg
エルミタージュ美術館前の宮殿広場

 ツアーはまず、サンクトペテルブルグから訪ねました。「北のヴェニス」「野外博物館」といわれるように、運河と歴史ある建物が街のいたるところに見られます。エテカリーナ宮殿、エルミタージュ美術館、血の上の教会と、ハイライトを巡りました。
 どこも装飾が美しく、その規模の大きさにも驚きです。見どころいっぱいですので、ランダムに写真を並べます。

a0280101_19452332.jpg

a0280101_1947465.jpg

a0280101_19481833.jpg



a0280101_19482598.jpg
a0280101_19491447.jpg




a0280101_19501742.jpg
a0280101_19531535.jpg




a0280101_1955678.jpg
a0280101_1956239.jpg



a0280101_2013233.jpg



 エルミタージュ美術館は世界三大美術館の一つと言われていますし、ロシアには歴史と芸術が多く残っていました。観光だけで訪ねても十分すぎるくらい楽しめます。
 
 次回はモスクワ編をお届けしますね。

( I )
[PR]
by quiltsjapan | 2014-06-03 20:01 | 取材裏話 | Comments(0)


パッチワークキルトのマガジン「キルトジャパン」公式ブログ


by quiltsjapan

画像一覧

検索

最新の記事

お知らせ
at 2015-06-05 10:47
キルトジャパン賞
at 2014-12-15 12:22
フックド・ラグ展
at 2014-10-24 17:05
パッチワーク緞帳
at 2014-09-16 14:34
西荻窪へ!
at 2014-06-28 22:38

カテゴリ

全体
取材裏話
その他
キルトジャパン
イベント
未分類

以前の記事

2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

平和のキルト展では、たく..
by quiltsjapan at 19:10
初めまして しかし、先..
by はりねずみ at 16:32
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:07
さだやっこ様 こんにち..
by quiltsjapan at 17:15
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:01
さだやっこ様 コメント..
by quiltsjapan at 19:10
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 09:03
さだやっこ様 お返事が..
by quiltsjapan at 19:18
おはようございます。 ..
by さだやっこ at 08:24
takaさん、こんばんは..
by quiltsjapan at 19:01

外部リンク

フォロー中のブログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧